雑事&語り合い

 午前中は、ゴミ出し、郵便局、固定資産税の払い込み等家庭の雑事をこなした。存外疲れるものですな。
 午後は研究室にて今週の授業の予習。きちんとまとまらず。4時頃にキコ様来室。「エミールゼミ」だと思ってきたらしい。「来週からだよ。」 その後、サロン・ド・ラヴィ等を話題にする。もちろんキコ様の今とこれからも。あたりまえのことだが、そもそも年寄りの今とこれからなど、話題にすることはないわな。7時前、OAさんから、進路の情報収集でがんばっているとの連絡が入った。若者よ、荒野をめざせ・・・なんてね。
◎帰宅途中構内でぼくのお気に入り男子学生と一緒になった。「教育基礎を落とした」という話からはじまり、「新年度に入って、学生も大わらわだね。進路も強く意識しなきゃならないし。」と言ったら、彼、「先生の人生のこれからの目標は何ですか?」と尋ねる。こういうの、不意打ち、といいますね。「人生のこれからの目標?考えたこと無いな―、静かに死にいくことができれば、などと思うことはたびだびだけど。」と応えたが釈然としない。「ぼくの研究関心は外国だろ。もう体力的にはフィールドワークは困難だしね。そう思うと悩ましいことは事実ですね。」と言うところで、「放免」願った。うむ・・・。