・・・・・facebookに投稿した記事

 朝の通勤ラッシュ時間帯をほんの少し過ぎたとある駅ホームの光景。
 車待ち列規制線最前列で二人の男女がウンコ座りしてタバコをふかしている。二人の後ろには折りたたみ式のベビーカー。可愛い赤ちゃんが目をまん丸に開けてキョロキョロ、そしてそれをあやしている3歳ほどの女の子。女の子が「ねー、ホームでタバコ吸っちゃいけないんだよ−。」と若い男女に声を掛けたところ、女の方が「うっせーなー!」、男の方が「ガキは黙ってろ!ぶっ殺すぞっ!」、女の子がさらに言う、「パパ、ママ、みんなじろじろ見てるよ、恥ずかしいからやめてよ。」 男がウンコ座りの尻を上げ、くるりと後ろ向いて、女の子の・・・・。
 後は書けません。恐ろしい日常性を目の当たりにした今日は極めて不快。小心者の一市民−オレのことだけどーは、「こういう場合はどう対応すればいいのか」と内心おろおろ。そして、「早く電車が入ってこないかな−、さすがに車内までウンコ座りとタバコと幼児虐待は持ち込まないだろうから。」と思うだけでした。自己嫌悪ですね。