ちょっと忙しくとても嬉しい一日

 授業は生徒指導の研究。今日は学生が書いた感想集(講義通信)掲載の感想を書き手に音読してもらい授業を進めた。やはり、書き手の肉声が聞こえるというのはいいな。
 学生が幾人か来室。
 カオリちゃんは、「高校社会の教師採用通知が昨日来たんだけど、嬉しいんだけど、不安な気持ちがグアーンと沸いてきたの。一人暮らしになるから、食事作れるかなーとか。」いよいよ自立だね。今ならもがいても大丈夫の時期だから、大いに悩みなさいね。
 エミさんは、「先生、シンポジウムの成功、スタンディング・オベーション、本当におめでとうございます。」ありがとうございます。10年の研究を何とか締めることが出来るようになりました。
 ユーコちゃんは、「(主旨)私はどのような人生を歩むんだろう。」いろいろ考え、いろいろ探し、メンツじゃなく(かっこいいとかね)、本当の自分を少しでも見つけることができるような歩き方をして欲しいな。
 ユーコちゃんと貴婦人と3人で賑やかに夕食をともにしました。
 で、申し訳ないことをした人がいます。ブッキングしてしまったので、来週に回っていただくよう、お願いしました。ごめんなさい。必ず埋め合わせをしますからね。
 明日は、クラムシーでのセガン・シンポジウムの報告会。楽しみ。