薬が効いているだけか?

 昨日は歩くのもつらいほどの身体の状態。睡眠不足と疲労とが重なり底冷えの寒さに身体がついていかない状態だった。ようようの思いで帰宅、すぐさま就寝。
 熟睡したのだろう、家族が帰宅し就寝したこと、猫たちが暖を求めてぼくの布団にやってきたであろうことに一切気づかなかった。
 今朝の起床後も身体の調子が思わしくないが、会議があること、明日の授業の準備があること、今あるアルバムを作成していることなどから、出勤。会議を除いては研究室に籠もりっきり。Yさんからの「学生さんに」と言ってくださった品を受け取ったこと、その他2、3の出入りがあったものの、ほぼ孤独を通した一日。午後3時過ぎ、体調が思わしくないのは風邪だろうかと思い、初期症状ならば薬で抑えようと、薬を飲む。今、体調は悪くない状況を感じるので、薬が効いているのだろうか?
 アルバムが完成した。2、3の手直しが出る可能性もあるが、テーマを貫いているだろう。