風邪抜けきれず

 全身倦怠。精神怠惰。横文字モジモジ。
 研究室にて今日の午後の会議のための議論内容の点検。まあ、出たところというところか。1年後にはいないものがあれこれというのもなんだしな。
 久しぶりに丸善の綿谷さん来室。『フランス人の自画像』入手の御礼を申し上げる。
 お別れ際
 ぼく「今度はおいしいモノを持ってきて下さい。」
 綿谷「あ、バレンタインのチョコですね。」
 まったく考えもしない反応が来て、びっくり。慌てて、「いやそうではなくて、ぼくが喜びそうな書物などをご紹介下さい、ということ。」
 そうか、バレンタイン間近しか。そう言えば、駅のコンコースにもチョコ売り場が賑わい始めたな。オラいらんで。ブランデーチョコは好物ですけど・・・・。
 3時から5時近くまで来年度以降の事務体制についての協議。教育学科が開設されたことに伴う問題の解決方。主任のリーダーシップの方向性で進むべしと、思う。
 その後、久しぶりに、貴婦人とマグロのブツで一杯。白子の天ぷらなどをメニューに見つけ、喜び勇んで注文。アフツツツフツウ…。おいしくいただきました。
 明日から我が大学は入試。雪が心配される。