付け眼鏡?

 池袋東武5階の眼鏡売り場へ。
 最近、目の疲れがひどすぎる。左目が相当見えなくなっている。かといって手術をするにはまだ早いと思われる、眼鏡調節で何とかしのごう。PC作業が多すぎることと、左目乱視がひどくなってきていることとに対応できるような眼鏡が欲しい。
 で、眼鏡売り場の「専門家」さんが、「眼鏡を外さずに細かな字などを読むことの対応のための眼鏡がございます。」と案内下さった。つまり、今かけている眼鏡の上にもう一つ眼鏡をかける、ということ。これは、きわめて近距離に焦点が合うように作られているので、全体を見ようとするとぼけてしまいます、という。こういう時は観念で理解しようなどと思わず、「お試し」にチャレンジ。フレームがいろいろな色があるが、室内作業に使用するのであるから、等という理屈をつけて、一番派手な色を選んでみた。うーん、我ながらスケベ顔がさらに強くなったなぁ。
 夜の、姫さま、トドちゃんとのフグ会食の席で披露。評判は悪くはなかったけれど、内心までははかりかねますね。

そしてテッサ。

◎「クラムシーガイド」第1部完成。「夏の旅の前にこれを作って欲しかったなぁ。」(姫、トド)