新年度出発進行!

 今朝は5時起き。出勤までの間、少し、筏師の学習を進めた。
 午前11時から教職課程委員会。国際会議室一杯。教育学科全員(11名)参加のため。
 午後2時から教育学科会議。新年度発足にあたって学生の在籍確認、授業・事業計画、等々、議題は盛り沢山。
 科目等履修生による介護等体験についての相談。日程希望を出したい、とのこと。「我が教職課程が日程を組むのではないため、希望通りになるかどうか、保障の限りではない。希望があることは伝えることができる。」と返事。学生の希望が叶えられることを祈る。
☆4月27日から二泊三日、韓国行きの、車手配の確認。連絡が取れてほっとした。
★教育学科会議に赴く時、中央教育研究棟1階でばったりと顔を合わせたのは、T君、いや立派な大人だからさん付けをすべきか。10数年ぶりの再会となる。ぼくが東洋大学で教育史を教えていた頃、その受講生たち数人を引き連れてフレネ教育参観の旅に出かけたのは、1996年頃か。その彼等を含めた賑やかな人生論ゼミを繰り広げていた。顔を合わせた瞬間、T君の口からこぼれ出た言葉は、「まだ生きていたの。」だった。相変わらずだなぁ。会議のため彼と話をすることもできなかったのが、残念。「まだ生きていた」のが分かったのだから、キッと、研究室訪問を受けることになるだろう。元気そうでよかった、よかった。