充実した忙しさ

 教育基礎は「教育における自由」を国際的に捉え直す。道徳教育の研究ではオピニオン冊子をもとに、指導要領を重ねたり教育実践を重ねたり。そして自主ゼミ、今年度(つまり最終年度)実質第一回。ぼくから「自由な教育」、フレネ教育の紹介。S三からゼミの進め方についての亭あう。少し緩やかさがほしいと発言。閲覧室一杯の盛況。教室を借りようと言うことになった。明日事務室にてその話をする予定。
☆FBへ投稿
ーーーーー
「思想」が「事実」を作るのか(これを偽造という)
「事実」が「思想」を作るのか(これを真実という)
偽造によって進む道が作られる(これを破滅という)
真実によって進む道が作られる(これを創造という)
ーーーーー