今日もまた授業準備とお話

 午前中教育基礎。このクラスの最終回。「今日で皆さん方とは講義ではお別れです。」との切り出し。「近代教育の出発」とのテーマ。「学歴主義社会」「立身出世と学歴とをかぶせて考え、そのようにする」。我が国の場合には、「学校歴」という考えも併せざるを得ない状況。福沢諭吉論。今年度は否定的ではなく。旧自由」(勝手気まま、わがままという観点の自由観)ではなく、福沢の「自由」はリバティの翻訳語として生み出された(理性的理念的な自由。個人として自立する自由)。「学問のすすめ」の冒頭一文はアメリカ独立宣言より。などなど。 我が国における近代教育制度整備の姿として、「教育勅語」は無視し得ない。
 午後、明日の道徳教育の研究の配付資料(文集)作成。前号は12ページ、今号は10ページ。OBの発言を編集後記に掲載。
 作業途中でWさんが来室。3月中旬に浅草に出かけて以来の顔合わせ、元気そうで何より。