よく頑張った1日

 睡眠障害に近い状態。年のせいなのだろうと受け入れてはいるが、現実には、今日のような大人数講義の連チャン、続いて自主ゼミ、というのは、体力的にきついのは事実。しかし、学生諸君の熱心な学びの姿勢に救われた今日。道徳教育の研究は輪読を導入。オピニオン集をグループ間で声だし読み。一つの事柄を全員で共有し、自分の声を相手に届け、相手の声に聴き耳を立てて受け入れる、討議法訓練。続いて授業記録の行間読みの訓練。これは個別作業。ふたりの学生に前で報告してもらった。
 教育基礎Cは今週からぼくに交代。事情が飲み込めない学生もいたようだ。自己紹介の中から「人間」と「差別化」の話。来週から「除外史」。
 18時から自主ゼミ。今回からテーマを持った報告とディスカッション。「道徳教育」。新人には難しかったと感じ、「最初は難しく感じるけれど、習うより慣れろ、ということわざがありますよ。我慢して参加していって下さい」と声掛け。夏合宿と大学祭参加が提案された。計画を実行していくしかないだろうと思う。
 22時過ぎまで食事談笑会。