「思い込み」を排して

1.ぼくもよくやったこと。「こういう状況にあるのだから、これこれはこのようになる(このようである)。」 それで説明が付けばいいが、実は大変大きな落とし穴が待っている。その落とし穴にみんなが落ちたとしたらどういうことになるのか。
 「論理的思考」を鍛えたいと願う。「論理」は「理論」ではない。
 明日の授業はそんなところを話したい。
2.夏休み後半の日程をたてることができるチャンスをいただいた。今日の会議にて。ありがたいこと。少し余裕のある日程でフランスに行くことができそうだ。いろいろと調査をしたいことがある。いろいろとお話ししたいことがある。そんないろいろを抱えた2013年夏旅。
3.学部生のW君と大学院生のT君とが来室。T君は昨年の自主ゼミ「男子会」のメンバー。四方山話だけれど、「現代にどう生きるか」に通じる。夕食をともにしながら10時まで談笑。