明日からパリへ

 今日はオープンキャンパス。午後から担当。準備をしているところへ、何とSHさんが、「先生、ご無沙汰しております」と顔を出した。現在ロンドンでお住まいだとか。2000年にフランス滞在をする決意をさせてくれた世代。研究室で連日ああだこうだと語り合いを持った。SHはさほど仲間入りをした人ではないけれど、それでも彼女の結婚式には彼ら自主ゼミメンバーが全員招待されたのだから、仲間意識があったのだろうと思う。「第3代の保護者集団」。
 オープンキャンパス終了後野田君と夕食。談笑しながら、自主ゼミのあり方などについて情報交換。大学祭で、自主ゼミとして「蕎麦屋」を出店。ぼくの授業で採り上げた教育相談事例にちなんで。
 明日、パリに出かける。今回は向こうの世話をまったく宛にすることができないので、自力遊歩。いろいろと楽しんできたい。11月5日帰国。それまで、この日記帳は閉じられたままとなる。