最後の忘年会

 教育学科の忘年会。ぼくにとっては大学人として最後の忘年会となる。皆さんの語りを静かに聴いていた。やや無礼講になり始めた頃、犬の散歩中に2匹の親子猫があとをついてくるようになり、とうとう家に上げたというお話しで、猫のかわいがり方について、あれこれ、訊ねられた。極めつきは、ぼくのお腹をさすり、こういうの、いいのですか?と。のどをなでるのもいいですよ、と言ったら、ぼくののどを撫で上げた。うーん、こういうのは、男がやると間違いなくセクハラ騒ぎとなる。従って、逆セクハラと言っていいのか。不快ではなかったが愉快でもなかった。大いに戸惑った、と言うしかないか。
 明日は最後の試験。斉藤教授、「厳しくしてどんどん落として下さい。」後始末に困るんじゃないかなぁ。
 明日の夜は自主ゼミ、そして打ち上げ。これも最後となる。