全日会議の日

 教職課程会議、教育学科会議、教授会(大学院、学部)、最後にもう一度教育学科会議。貴婦人から「会議を楽しみなさいね」と言われたが、もう、どれほど願っても、大学の会議に参加することはあり得ない日がすぐそこに来ている。だから、「会議を楽しむ」気持ちで今日一日を過ごした。うん。気持ちの持ちようだね。ぼくが発言するシーンはないけれど、物事(論理)が流れていきながら実を結んでいく家庭がよくわかる。それがまた面白い。だけど、確かに疲れました。
◎「進路に悩んでいます」という相談。教職にするか企業にするか、そろそろはっきりしないといけない。相談に来たお嬢さんは、じっくり考えて行動するタイプ、そして人に接するタイプ。そういう自分と向かい合っていく必要があるね、と話をした。素敵なお嬢さんが、生き生きとできる「世界」は、いっぱいあるさ。