保護者会実施

 パリから瓦林君が一時帰国していることもあり、保護者会を開くことになった。瓦林君、姫さま、トドちゃん。第5世代の保護者ちかさんは、行くつもりはあるけれど行かない、という思春期状況で欠席。12時半から15時まで。パリネコの話がどうしても話題のトップ。トトロがメニエール病に罹病しているようだ。元気になったりふらふらになったり。我が家のマー君より若いはずなんだけどな。トトロは1999年生まれ、2000年に一緒にパリに行き、そのままパリ生活を続けている。まだまだ元気でいてほしい。そして日本に帰ってきてほしい。続く話題はぼくの退職に関わること。3月2日の祝う会でのぼくの講演の冒頭の朗読劇について。とにかく元気に保護者会を持ったことはとても嬉しいことでした。
 15時にいったん解散。その後研究室に寄り、瓦林君の研究に有用な資料をもらってもらう。それでもまだまだ片付かない。
 厳しい寒さで身体が不調。やはり肺が攻められる。