ゲラ渡し

 お昼前、幻戯書房に出向き校正ゲラを渡した。明日またゲラが出て、終わりとなる。
 カバーの版下ができていたので、コピーをいただいた。パリ4区のフィリップ・オーギュスト壁の写真。いい出来上がりが期待できる。うれしいかな。

 体調思わしくない。季節の変わり目だからだろう。今日は節分。自主ゼミで鬼退治だ。
自主ゼミは3年生の野田君の報告。いじめに関わる法の問題。いじめの四層構造がいずこの有識者の間でも語られるようになり、それ抜きには問題解決の糸口が探れないかのご時世だが、ぼくは、今やいじめ現象は、4層構造に納めきれない子どもの現象、社会現象としての「群れの中の孤独」を避けて通れないと問題提起。授業でグループ活動を通じてまさに「群れの中の孤独」を遊んでいる多くの学生と接しているだけに、ゼミのメンバーの反応は強かった。
 今月はあと一回17日に「今を生きる」の鑑賞会を行い、3月はたぶん最終講義の後開催する。4月からの具体を定めるまでには行かなかったが、ぼくの参加を強く求められた。それ自体は嬉しいことではあるが、さて・・・。
 食事会終了後目白駅改札に向かったら、向こうからキコちゃんがやってきた。久しぶりに少しの会話。元気そう。