夕方からほんの少しだけど雪が降った。景色を少し白くしている。この気候の変動の大きさ、体調管理が大変だな。
 部屋の片付けの手伝いに真穂ちゃんが来てくれたけれど、まだ片付けができる状態では無いので、談笑で時を過ごした。「目がガラスのような子」という真穂ちゃんが接する特定の女子群れに対する表現にドキッとした。言い得て妙なり。
 退職に伴うさまざまな事務手続き書類が届けられていた。きちんと処理しなければ。
 入試業務は外されなかった。本当に最後のお務めになる。
 夜、第4校ゲラを受け取る。その時に、表紙カバーを装填したつかみ本を見て、感動。さっそく幻戯書房の新刊予告に掲載されている。いよいよなんだな。17日に見本本が出来上がってくるそうだ。