久しぶりに中山へ

 イタリア旅行から帰国された貴婦人と久しぶりにランチ。おいしい焼き肉をいただき、その後、正中山妙法寺法華経寺)―日蓮直筆の国宝・立正安国論が所蔵されている―へ。このお寺さんの正式名称を初めて知った次第。<せいちゅうざん>と呼ぶ。境内に梅が花を咲かせていた。

 由緒正しい法華寺の参道には昔ながらの仲見世がある。一番法華寺に近い田中屋さんで、麩菓子を購入。ここまで嬉しそうな顔ができるんだな、オレ。

 明後日から、貴婦人、アメリカへ。ただし用件が済み次第帰国される。十分にお気をつけて行ってらっしゃい。
 ぼくは明後日入試業務がある。明日は研究室整理のため出校予定。
 それにしても冷え込みがきついな。