外歩き

外歩きはなかなか素敵な散歩でした。病院の極近所を直線的に往復するだけですが、道は少し凸凹しておりささやかな坂になっており。両側は民家や畑、草木がしっかり春を告げていました。終点は犬訓練所?農地の転用です。かわいい子犬が太陽を思い切り浴びて戯れていました。
ちゃんと街服に着替えて行ったら不思議がられました。自分で全部やったの?はい。シャツのボタンなんかも?はい。すごいですね。
別の先生からうかがった話。街服で外歩きをしたあと病室に戻り、そのまま病院を出ていって戻ってこなかったという人がいるので、街服の患者は要注意。(笑)なるほどねー食い逃げみたいなものだなあ、と感心しました。
昨夜、ドクターとの話し合いの日程を定めるのに奔走してくれた上娘を見送った後、一人のナースが、桜の咲くころ退院ね、と希望を語ってくださった。ちかさんからは、湯島の梅は満開です、と知らせが届きました。
さあ、今日も明るくすごしましょう。