漏れ聞こえてくる

今日はリハビリがすべてにおいて新しい訓練が入った。脚の、ボールを使った訓練、縄ばしごを使った訓練、手の機能検査、これは訓練ではないか。左手機能は80歳以上だとか。実感としては不自由だが耐えられなくはないというところ。言語は朗読に高瀬舟。懐かしいなあ。つっかえずに読めましたけど、そういう問題ではないな。
今日は1週間ぶりの風呂。入浴者が外にいないことをいいことにして、看護師さんのしっかとした監督を得て浴槽にざばっと浸かった。気持ちいい。
入浴中看護師さんと独占会話という幸せ。そのなかで、退院の方向で検討されているらしいと知った。今度のドクターとの話し合いでそれが告げられるといいなあ。それは来週の早いうちだろう。