雨は上がるのか?


 朝6時に起床した時には雨脚がやや強かった。今午前9時、雨はやんでいる。写真は我が居室西側窓から。
 今日の外歩きは中止。ぬれた道の危険性もあるが、杖と雨傘を両手に持つことは、今のぼくには無謀行為。とくに左手は握力も弱く、腕全体の麻痺が強い。さて、今日はどんな在宅リハビリをするか。左手の自由が利かないからといって左手に作業課題を与えないのは自立の訓練を逃すことになる。
 病院から帰宅した翌朝から始めている部屋と玄関廊下の掃き掃除に、工夫を凝らそう。そう言うほど大げさなことではない。箒を持つ手を左手に変更すること。大ぶりの掃き掃除は左手に委ねるのだ。
 左手の麻痺は、たとえば布団をたたむという作業に、強い影響を与えている。大きな品物だし比較的軽いから、作業は無理なく行えると思っていた。あに図らんや、縁や端をきちんと揃えてたたむことが難しい。左腕の動きと右腕の動きとがアンバランスだから。少しずつでいい、こうした何気ないところの気づきから、身体機能の「回復」を目指していこう。・・・何ですって?もともと不器用で、揃えるなんてできていなかったじゃないの、ですって?はいはい、そうでしたっけね。