ボウソウ族よりレンラクあり

 出たっきりスズメは我が家のお家芸なのだけど、珍しく妻からメールが来た。

 今日は千葉動物園でナマケモノの赤ちゃんを見ました。

 とにかく人間と昆虫以外の生物を見かけるとうれしくてたまらなくなり、無精者の指も軽やかに動く。と言っても、上記のみ。
 鴨川シーワールドに行くと言っていたのに、千葉動物園だよりが来る。ちっとも驚かない。そういう人たちなのだ、我が家のボウソウ族は。さて、今日こそ鴨川シーワールドなのだろうな。どんな生物を見たと喜びのメールをよこすやら。

 ぼくは携帯の機種変更♪
 「ムコドノ」ーぼく以外が言うダディのことねーがこしゃくにも、ゆーびですいすい♪なんてのでたのしんでいた。おらっちもまねするだ。
 

ー一日終えて
 「ムコドノ」のゆーびですいすい♪携帯をあれこれと店頭で試してみた。品のいい接客ネエチャンに、尋ねてみた。太い枯れた枝指ではすーいすい♪とはいかないし、ネエチャン曰く、アドレスを新たに取得することになるんえ。極め付きがカメラ画素数が200万画素でやんの。付き添い兼耳代役のトドちゃんにあれこれお知恵もいただき、青空天気下のアマガエル色、カメラ画素数800万画素に機種変更。使い勝手が悪いのははじめのうちだけと祈るのみ。ーカメラ機能を早速試したがボケボケボケボケおおおおおおーボケに終始。貴婦人トドちゃんもボケをかまされたのだ。
 今日もまた、貴婦人トドのお手を煩わせてしまった。お堀端の銀杏並木が鮮やかに色づいていた。