ごっつぁん

 貴婦人トドちゃんと歳納め会を、ちゃんこなべで行った。両国の「川崎」という老舗をあてにしたが暖簾が出ておらず、霧島となった。近くには陸奥部屋があり、髷を結った若い衆が二人、門番?をしていた。ぼくは本格的なちゃんこは初めて。もちろん、相撲の本場所などは一度もいったことがない。トドちゃんは升席その他何度か見たことがあるそうで、なんとも「世間」が広いお方なのだ。われらの席の近くで、親子三代がちゃんこを楽しんでおられた。ぶしつけを承知で写真を撮らせていただく。お爺様の膝の上に1歳の「まことちゃん」が抱かれて食事を楽しんでおられた。おいしいちゃんこに素敵なご家族。ごっつぁん、です。
 ちゃんこの後はトドちゃん、前々から気にしていたという、東京駅近辺の光のイルミネーションを散策した。ぼくひとりだと絶対にこういう光景にはお目にかかることがない。もうけもの、ということだ。ビル風は冷たく体を冷やしたが、途中で入ったサテンのラム入りホットチョコで体の芯まで暖まった。
 光と水の祭典の光景。
 お堀端。

 噴水。

 人影もなにやらゆかし・・・

 
 今年もごっつぁんでした。