温む日の店覗き

 厳しい冬の到来とHP表紙に記したその翌日、春の入り口を思わせる陽気。百周年記念会館横の白梅がぱっと花を咲かせた。
 センター試験の時期になったが、我が大学は導入していない天晴れな大学であり、お陰で学生のレポートをじっくりと読み指導方針を掴むことができる。
 貴婦人トドちゃんが「柏の現場に行くから、ついでにお茶をしましょう」とのお誘い。お仕事を終えたトドちゃんと、柏ビックカメラ・パソコンフロアにて待ち合わせ。2万円ちょっとのテキスト入力だけのPC(しかも乾電池が電源)にたいそう魅力を感じていたが、購入は控えた。その後、高島屋の喫茶コーナーでしばし談笑。
 トドちゃんとお別れをし、秋葉原ヨドバシカメラを覗いて最終的な意思確認。やはり購入は控えることにした。その後、久しぶりにアメ横の店を覗く。お茶菓子と豚足とを買った他は、上海蟹など、魅力を感じつつも、断念。
 今日もまた人の群れ。群れの切れ目からパチリ。





 バナナの叩き売りは若い衆の訓練中(おそらく)。それでも人が群がり、どよめきがあがる。