唇にガブッ

終日、パソコンに向かい、文献目録を作成。発音の練習のつもりで音読。左手にクッキーをつまみ持ち、右手だけで入力。音読スピードと相性がいい。
マーが机に上って来たのはクッキー狙い。そうはさそじと左手をマーから遠ざけた途端、マーががふりと口に噛み付いた。上下の唇を牙で挟み噛んだわけで、痛いこと痛いこと、涙かにじむ。
細君は、気をつけてね、って遅いか、トドちゃんは、まあ!オロナインつけなさいね、お福ちゃんは、薬で消毒しなきゃ。それぞれの反応がおもしろい、いや、お心づかいがありがたい。
しばらく血が滲み出、じくじくと痛みが続いた。血が治まった頃、オロナイン軟膏を塗った、いや違った、メンソレータムだった。スースースースーしますねえ。

上唇に二本の赤い筋。