北の国から

 貴婦人トドちゃんから写真の北国便り。キタキツネの写真。雪の上を歩むキツネさん、いいアングルで撮れてます。



 このキツネは飼育されているのだそうで、毛並みが美しい。もう15年近く前になるのか、石狩川の川原でコーラの空き缶を銜えて草むらに姿を消した野生のキタキツネとの出会いは衝撃だったなぁ。「おいおい、そんなもの銜えていっても、育ち盛りの子どもの餌にもおもちゃにもならないんではないの?」と思わず声を掛けたが、キタキツネに罪などない、ポイ捨てに励む人間様の傲慢さに腹を立てたものだった。
 今日の貴婦人の行程は旭山動物園だとか。7日から旭山動物園をテーマにした映画が公開される。せめて映画で動物と逢うことにしようか。
 今日から入試準備が本格的に始まる。あちこちに立てかけられた案内板がいやでも緊張感を漂わせている。