縁起物じゃ

 土曜日、

1.子トドさんの新たな旅立ちを祈念して湯島天神様へ。おろおろどきどきの子トドさん、ゆったりどっしりと構えましょう。「お願いします。」親トドの願いよ、届け。修学旅行の一団で境内は占拠された状態。どこの中学校でしょうかね。

2.ドンドコドンドコドンドコドン・・・かなり違うな。櫓太鼓の響き。両国国技館で大相撲の最中。大きな力士から大きな力をいただきましょう。ごっちゃん、どすこい!
 日曜日、雨の隙間を塗って、

3.逆井中学校の「逆井ばやし」が柏駅東口デッキで演じられていた。太鼓、横笛、そして獅子舞。おかめ、ひょっとこの舞もあった。強い風にあおられた中での熱演でした。
 そういえば、湯島天神境内で、こんな光景が・・・

 豊かな実り、平和を祈念した両日だった。そして我が旅への祈りも込めて。