承前

 お昼は、久しぶりに、貴婦人と浅草もんじゃ。いつもおいしいもんじゃ焼き。ハーフアンドハーフをジョッキで。アルコールがかなり効き、浅草寺境内で急に貧血症状に襲われた。月曜日から貴婦人親子がアメリカに行かれるので、浅草寺でお守りを購入し、プレゼント。
 浅草橋駅でお別れして研究室へ。昨日検索しきれなかった課題に挑戦。Bousquetという人が王立医学アカデミーでイタールの追悼演説を行っているが、セガンによるとそれは『王立医学アカデミー報告』の1840年度第8巻に収録されているという。残念ながら医学図書館にも国立図書館にもデータベースで探し出すことはできなかった。しかし、同報告書のインデックスを入手することができ、それによって、確かにブスケの追悼演説は存在することが確かめることができた。だが、何とか手に入れたいものだとあれこれ考えた。ブスケの追悼演説はある種のイタール伝ともなっているはずだからである。
 昨日ダウンロードしたイタールの1842年著書は、死後刊行だから、イタール追悼ともなっているのではないか・・・・。昨日はその第2巻しか頭が回らなかったが、念のためと思い、第1巻を覗き見る。
 ありました! ブスケの追悼論文が巻頭に載せられている。早速ダウンロード。全訳するのは大変だろうな。頑張りましょう。

 夜は「ことばと教育の会」。