誕生会

 昨日の自主ゼミには総勢10名者参加。
 10月の自主ゼミの時に、11月12日はオレの誕生日なんだよ、とゼミ長さんにつぶやいたら、じゃあ10日に誕生会をしましょう、と明るい返事があった。それで昨日の自主ゼミはぼくの誕生を皆に祝ってもらえるのだろう、しかしどんな祝い方をしてもらえるのかと、期待をして午後6時を待った。前期以来顔を見せないメンバー、このところの新しいメンバー、サークルで大忙しのメンバー、卒業生など10名の参集。一応ぼくには内緒にして準備を進めてきており、なおかつ昨日の自主ゼミが誕生会だということも、ぼくには内緒になっている様子だったのがおかしい。
 バースディケーキをコアにして、さまざま持ち寄り。おいしくいただきました。
 このところのぼくの授業で見せる姿勢が、明るく優しくなっているということのようだ。とりわけ昨日の授業は際立っていたらしい。なに、「敵」の様子が詳しく分かってきたからさ。訳の分からない者の大量の群れ程怖いものはない。ホラ、「群の中の孤独」だよ。
 教師という職業は、本当に、ありがたいと実感します。あと数年でこうしたものを完全に失うことになります。そんなことをしみじみ感じながら帰宅した。