徳島便り その一

jittyan2011-06-15

 徳島駅ビルのホテルに投宿。部屋から駅前を携帯で写しました。
 あまり馴染みのない土地だけれど、はて、確かに見覚えがあるのは何故。答えが見つからないまま、明日の準備のため、地元テレビで情報を集めていたところ、牟岐の文字。一昨昨年、高知と徳島との県境の中学校に参観指導に出かけた折に、通過したところだ、と思い出した。「腹減った」がテーマだったなぁ。朝食を食パン半切れで家を飛び出し、空港で、いや徳島駅で、いや車内で、いや・・・と食べそこね、ついに宿泊ホテル近くの路上で、「天皇陛下献上」と銘打たれた土産菓子やらイモペンピやらをようやく口にすることができた、あの話。半日以上、口にするものがなかったあの恨みの旅の途中が、この徳島だったのだ。それはそれで、楽しい思い出。
 今日は思う存分口に入れました。ただし、とんかつ弁当プラス腹ふくるる=太るものばかり。おなかがぽっこりぽっこり膨れております。
 明日は雨。吉野川縁散策は無理かなあ。
 ちゃう、教育実習参観指導やんか。市民病院から徒歩15分と学生から案内があった。市民病院まではどう行くんや?まあ、フロントに聞けばええな。