狂うがごとし―元祖出来損ないの妄言

 柏に出てmicro FDを購入。テキスト入力機pomeraのデータ保存用。
 行き帰りの電車及びホームに出来損ないとしか思えない高校生のグータラチンタラダラダラの群れが溢れ、強い苛立ちを覚えた。「我以外世界に存在せず」の年齢だとは思うものの、これから続く夏休みの間、こうした群れと遭遇するのかと思うと、気がおかしくなりそうだ。
 新柏駅で電車に乗り込もうとしたらドア車内側の真ん前でしゃがみ込んでいる女子高生とそれを取り囲む痴態の群れ。「ジャマッ!」大声で叫び、しゃがみ込んでいる者を立たせ、取り囲んでいる者たちを散らばらせて、乗り込んだ。が、ぼくが車内に入ると、キャツラはもとの姿態に戻る。まるで、再生アメーバーだ。全て制服姿。もちろんスカートは腰に巻き上げている。沿線の某私立学校。どのような服を着ようがそれはご自由に、だが、通行の邪魔になるような姿態、痴態は大いに願い下げだ。