オープンキャンパス

 今年度のオープンキャンパスの第1日。我が教職課程もブースを出す。親子連れがほとんどで、親が聞くのが半分というところか。
 教職を取るとどれほど大変か。→うんと大変です。
 教職を取った人でどれほどの人が教師になっているか。→単年度で言えば少ないです。
 教職を取るのに授業料等経費はいるのか。→教職のための授業料はいりません。
 高校の社会の先生になりたいが、日本語日本文学科で取れるか。→取るためのシステムはあります。
 私は教師に向いていると思うか。→ここは予言所ではないのでお答えできません。
 教職って簡単に単位が取れるって聞いたんですけどぉ。→それが売りの他大学があると聞いています。
 その他色々、面白い。
 私は一年間留学して4年で卒業するつもりですが、教職は取れますか?
→仮に、所属学科と留学先の大学との単位互換制度が整っていて4年で卒業できるとしても、教職科目の単位互換までは制度化されていないはずです。ですから留学年度一年間は教職科目の単位はゼロとなります。その他にもその年度に出ていないと翌年度に履修できないようなシステムもありますから、かなり難しいでしょうねぇ。まったく不可能だとは断言しませんけれど。