間違いなく太った

 今日はスーツ姿。何ヶ月ぶり、というよりもっと久し振り。ドキドキしながら羽織ったけれど、不安的中、ぶとりんこ。何とかズボンの腰回り?胴回りはきちんと止められたけれど、これじゃ、腹一杯食べたら、あかんぞえ。たいそう珍しいお客様がいらっしゃる予定なので、おめかしなのだ。媚びを売るのではなく、一応、ぼくにも「常識」とやらがある心が、今朝、ふともたげた次第。・・・・ネクタイ、いらん!
 午後1時から重大会議と思っていたら、3時からだと。念のためにメールを確かめたら、「今週中に会議を開く必要がある」という予告だけ。「金曜日、3、4、5限」とぼくの耳に入っていたと思ったけれど、先ほど確かめたら「3時から」だとのこと。うーん。聴覚は痩せすぎたのか。
 大学は「4大学対抗運動競技」のため休講。こういう時には我が執務室に通じるドアが自動施錠されてしまう。事情を話をし、何時にいらっしゃるか分からない珍客に失礼の無いように、解錠したままにしてもらった。施錠されたままだと、お客様はここまでこられない。インターフォーンもないから、「締め出し」ということになってしまう。誠に不自由な建物だワイ。
☆ ふむ、くりちゃんカット、イヤ、おばたりあんカットかな。懐かしいねぇ、このことばの響き。あくまでもカット形状の話ね。短い時間だったけど研究の話ができました。重い荷物のお土産プレゼント。しっかり学んでほしいっス。お連れの方ーはるばる名古屋からお越しとか―ともお話をしました。心療分野。チと、ぼくには、手に負えませぬ。でも、これからもよしなに、どすえ。