またもや汗だく

jittyan2011-11-10

 快調な体調に戻ったと喜び、しかしことは慎重に、頭を洗った。すこぶる気持ちいい。が、それも玄関を出るまで。
 くしゃん、くしゃん。昨日にはなかった「風邪」症状に襲われ、やがて腰痛、脚痛に見舞われはじめた。職場に着いた頃には頭痛が加わった。三重痛はつらいなー。
 今日の授業の準備の最終チェックを終え、明日の授業の準備の中間チェックをし、カニ混ぜごはん弁当をぱくついている目の前に、ヌッと、美形が現れた。思わず箸を取り落としたが、気持ちは取り落とすどころか昂揚し、応対。お子さんをW小学校に入れることになったという報告を聞き、一安心。そして大喜び。頭痛もどこへやら、楽しい昼時会話が弾んだ。
 授業。昨日の突然降って湧いた人数と同じことを覚悟して教室に向かったが、いつもと変わらず。うーん、どうなってんだろ・・・。
 作業指示、机間巡視、多少の説教等々をくり返している内に、滝の汗が流れ出始めた。
 授業終了後の今、三重痛現象はない。このままであって欲しい。
★男子学生が研究室に来た。手にPockyと書かれた赤い箱を持っている。「明日、ポッキーの日なんで。」と言い、ぼくに渡して出ていった。なんだ?なんだ?事務室に行き、「ねー、ポッキーの日って何?」と物知りの副手さんに尋ねたら、「11月11日。1はポッキーの形です。」とにこやかにお答えくださった。・・・・いただきまーす。