写し絵を求めた楽しい一日

 久しぶりに浅草に出て紙ふうせんでもんじゃをいただいた後、両国に出て、旧安田庭園でしばし遊ぶ。一年前と変わることなくカモメたちが水浴びを楽しんでいた。

 カモメの群れとは離れて佇む一羽の白鷺に目を奪われる。水面に映る姿も美しい。


 秋に色づいた池面とのハーモニー。


 今日までがライトアップだという清澄庭園に身を移す。入園料が高齢者割引で70円というのが嬉しいではないか。

 ライトアップ前の賑わいと美。

 屋根の上に燃えるような朱が被さる。

 平凡な構図ではありますが、写し絵を楽しむ。



 折角両国界隈に出たのだから、ちゃんこをいただきましょう。塩ちゃんこが絶品でした。ちゃんこ巴潟にて。