仕事いろいろ

 早朝から研究室にこもり、仕事を片付け始めた。
 新しい難題などともぶつかり、わらわらもするが、とにかく元気で一日を過ごした。
 学習院大学文学部『教育学・教育実践論叢2012』の編集を完成させた。明日印刷屋に電子データを渡す。これで大きな仕事の一つを終えたわけで、余白頁を利用して綴った「ジャマイカ中央山岳地帯の子ども・教育」をちょっと息抜きに、ファイルに一本化。これを元にさらに発展的に綴ることができるようにしたい。
○法学部の「ありさ」ちゃんと、語学事務室前でばったり。昨年暮れにご不幸があってからだから3ヶ月ぶりか。何とか元気な姿を見て喜びました。「ありさ」ちゃんから、メールで、2つのハートが届きました。明日改めて挨拶に来るそうです。
○仕事の延長を自宅に持ち帰った。今夜は徹夜?それはよしましょう、倒れては元も子もない。
○明日事務に返すことができるだけのことはできた。しかし、その後の苦労が見えている。みんなで力を合わせてがんばるしかない。