「友遠方より来たるまた楽しからず哉」

◎遠方ではないけれど、小田原女子短期大学の中村弘行氏が来訪。昼食を供にする。昼食時という短い時間にしか過ぎなかったけれど、氏の生活拡充振り等を伺い、ぼく自身の無鉄砲無計画生活を痛く恥じることとなった。
◎M君とS君と2時間近く談笑。S君が「在日」であることは聞き及んでいたが、M君が「今更なんだけど、実はぼくも在日だ。」と語ってくれたことを大いに喜びとした。いま2人は「日本国籍を有する日本国民」である。ぼく自身の生育史の中に、在日朝鮮人被差別部落民、障害者を極端に蔑視する濃い風潮があったことを語り、だからこそ、今、蔑視に対する強い嫌悪感を覚えている自分があることも語った。素敵な二時間弱であった。
◎夜、U氏とトドちゃんと3人で食事会。池袋三木にて。今日は鯛づくしが供された。