受けたくないけど受けた

 会議前、羊さんが来室。「フランスはどうでした?」 いつもの明るい声にこちらまで沈んでいた心が明るくなる。以下はその会話。
 えっとね、まだお話ししてなかった?
 ぜんぜーん。
 そっか、じゃ、「セガン研究報」を読んで。
 ・・・・「(日本セガン研究会は・・・・・)すべての活動を停止する」だって。停止するの?
 うん。
 どうして?
 えっとね、シンポジウムの様子をカメラで撮っていただいたのね。そして写っているぼくを見て分かりました。
 え?
 天頂も後ろも無いっ!これじゃ、もう、若い人を口説けない、そう悟ったわけです。
 キャキャキャ!そういう問題なの?もう年取った、ではなくて、口説けない、なの?
 そう、口説けない。もう活力が無い。死んだも同じ。こんなにハゲだったんだってね。鶴を本気で自覚した次第。
 ・・・普段ジョークを言わない人がジョークを言うと、キャキャキャ・・