自室の片付け

 今日は自宅の居室の片付け。まあ、いろいろと溜まったものだ。書庫の片付けも同時並行だから、ぼくの部屋周りはごたごたと山積みになっている。明日の「燃えるゴミ」と明後日の「資源ゴミ」、そして明々後日の「ビニールゴミ」、木曜日の「不燃ゴミ」に仕分けるのは夜の作業になりそうだな。
 とりわけ、書庫周りが大賑わい。めざとく見つけた細君が、「すごいね!」「すごいね!」を連発。「よくもまあそれだけゴミを」という「すごいね!」なのか、「あなたが身体を動かすなんて」という「すごいね!」なのか、聞きそびれた。
 もう一度、「すごいね!」を発して「出かけてくるわね。」と姿を消した。
 ご帰宅遊ばされたら「すごいね!」「すごいね!」と言いながら、ご自分の部屋から児童文学書を抱えて「穴埋め」作業に取りかかられるだろうな。「すごいね!」