謹賀新年

 本ブログ愛読者のみなさま、明けましておめでとうございます。本年もずぼら日記をよろしくお願い致します。

 今日は終日居室ならぬリビングで過ごした。ネコたちの生態もよく分かる。
 ミミ(別名チョキ)、アフォ(別名アホ)、チビクロ(別名ヤマモトさん)のトリオがいろいろとしでかしてくれる。今日最大の「事件」は「甘酒」を鍋毎ひっくり返してくれたことだ。細君がかなりカッカとしていた。ぼくはおろおろ。
 年賀状の返事書き。というより宛名書き。インクジェットプリンター用の葉書なので、ボールペンを使わざるを得ない。ぼくはこれが大の苦手。来年から少し考えなければなるまい。
 昨夜は結局、「車の渋滞に巻き込まれた」とかで、待たされ続けたぼくは、辛抱ができず帰宅。「ジジに会いたかった」と孫がこぼしていたとか。ディズニーランドで時間を忘れて遊んだからでしょ。ジジは何も知らないんだから、ブツブツ。
 明日、細君の実家へ年賀の挨拶に行けば、会えるさ。