貰われていく

〇パリから喜ばしい情報。年末に学会発表をしたとのこと。その成果は書籍となるそうだ。着実に頑張っているようでうれしいこと。体調に配意してほしいけど。次は祝い画像。

 こちらでは「道明寺」と呼ぶとか。ぼくの故郷では「桜餅」。
〇『世界教育史大系』『ルソー全集』『ペスタロッチ全集』『パリ・コミューン史料』『パリ・コミューン研究書』『フレネ教育史料』、貰われることが決定。ありがたいことだな。
○神保町の古書店西萩書店に向かっていると、おや、知らん顔してすれ違つつあるお方は姫さまじゃないの。ファーストネームで呼ぶべきか、ファミリーネームで呼ぶべきか、ここは公道で、多くの人がいるからなぁとちょっと迷い、また変な爺さんに声掛けられるとご都合が悪いかもしれないなと戸惑い、ええい、いいやっ、姫サマー、といつもよりは小さめに声掛けをしたところ、振り向かれた。まったく奇遇ですよね−。ぼくは古本屋、姫さまは近代美術館とそれぞれ目的を違えてすれ違おうとしたけれど、姫さまが古本屋に同行して下さり、ぼくは近代美術館へ行くという僥倖に恵まれた。急ぎ足の日本近代美術の鑑賞だったけれど、たいそう幸せな一時を過ごしました。