一人ぽつねんと。すること無し

 今日一日、本当に何もせず、過ごした。日中に風呂をたてて入った。「熱いお湯は危険です。」との高齢者向け警告にたまには従ってみようか。ぬるめにした。「肩を出してゆったりと浸かっていると汗が出てきます。」とあるので、汗が出るまでとにかく湯船に浸かろうと試みた。しかし、汗は出てこない。このままだと湯あたりするのではないかと不安になり、湯から出た。まさに不安的中。軽い湯あたり。布団に潜り込み身体を休めたけれど、ネコたちが団子状態で布団の上で暖を取ってくれるため、重くてたまらない。ちょっとうたた寝をしたけれど、あきらめて、布団から出て、また、何もしないでぼけーっと時を過ごした。
 細君も上娘も、今夜は遅いのかなぁ。今日は細君の誕生日。