ナポレオンのクーデターに抗したクラムシー

 今日は1851年末のナポレオンのクーデターへの「反乱」に関わるクラムシー、いかだ師の史資料収集。数点入手。なかでも、"Histoire des Conseils de Guerre de 1852 ou ・・・ "(1869年刊行)がかなり有効である。巻末に数点の裁判記録が載せられている。「いかだ師」の生の声を聞くことができる。
 2005年にクラムシー入りして書店で入手していた"Le flottage a travers les familles clamecycoises tome1"(1994)には「いかだ師」の氏名、家族構成を知ることができる史料であることに気づく。ナポレオンによって刑罰を受けた者の具体を知ることができる。万々歳!
☆今夜は卒業生のSくんが研究室を訪ねてくる。相談事のようだ。→彼はこの3月でぼくが定年になると思い、祝いに駆けつけてくれたというのが真相。「研究者であり続ける先生にふさわしいモノを、と思いこれにしました。」と祝いの品をプレゼントしてくれた。開けてみると細身の万年筆。ボールペンばかり使っているので字が雑になっている昨今、きちんと綴りましょう、と決意をした次第。その後、秋葉原に出て一献。互いの職場の話などを温かい心で交わしあって別れた。