年度改めはめでたい花見

 ぼくの大学人生活最終年度。一日一日を豊かに過ごしたい。
 今日は船橋市内を流れる海老川堤防でお花見。行き当たりばったりだから着くまでは心細いもの。いや〜見事に桜並木が満開を誇っていた。着いた頃(午後1時頃)人出はさほどではないため、マイペースでゆったりと花を愛で川面の花の影を愛でして散策した。

 2時間ほどの行程。午後2時過ぎ頃から人出が多くなり、さまざまな集団とすれ違う。ブルーシートで宴会をしているのもまたさまざまな年齢、集団。一番の見頃なのだろうか。コップ酒でツブ貝串焼き、ホタテ串焼きをいただく。あれ?反対だな。おいしゅうございました。ツブ貝とホタテが。
 太郎橋を終点にした。橋の両側両端に、石像が乗っていた。

 まーさかりかーついだきーんたろう♪ おお、太郎だわ。このクマさん、ピューマみたいだな。

 むーかしむかしうらしまは〜たすけたかーめにつれられて〜♪浦島太郎さんね。やっぱり太郎だな。では次…

 もーもたろさん、ももたろさん♪ 侵略者桃太郎!で・・・

 なぬ?吹き出しが付いていて「ひろっておくれ」とな?おら、拾ってもらって生き抜いてきたけど、おめえみたいに、寝転んで拾ってもらった訳じゃないぞ。..って、これも太郎さんなんだろうな…ひょっとして三年寝太郎かい?歌はねえべ。
 というわけで、海老川堤防及び橋梁はとても楽しいオブジェがいろいろある。こんな花見ははじめてだな。