初会議

 今年度の、教室と教授会の初会議。昨年度までは5人の小さな所帯だったけれど、今年度から12人所帯。大きいですね。教授会は今までの座席では間に合わなくなり、大会議室の一番隅に陣取った。なかなかいい光景ですね、隅から議長席を見るのは。
 さあ、明日から本格的に授業開始。明日は「道徳教育の研究」。何人の履修者がいるやら。200人近くなることが予想されますな。例年とは味の違う授業になることは間違いありません。その他、履修相談会が、1時から2時半、4時10分から4時45分まで、最後のコマ、3限終了時から相談会開始とくまれているけれど、これは不可能です。教室移動も必要、授業に対する学生相談もあるかもしれないし。この組み方にクレームをつけなかったぼくがいけないとは思いますが・・・・。