最後の出勤

朝11時にタクシーで病院を障害出発、13時前に大学に到着。副手に導かれて教育学科へ。諏訪主任他のご参加のもとで、病気見舞いと学術賞授与、記念品・花束贈呈の略式のセレモニーをしていただいた。思いもしていたかったことであり、感激のあまり落涙。本当にありがたいことだ。失敗ばかりの同僚だったのに、温かく送り出して下さった。
お別れをして困窮室へ。ゼミ生たちが待ち受けてくれていた。最後の研究室作業の取りかかり。田村さんの運転する車にすべての荷を積み込み終わったのが4時過ぎ。皆さんてきぱきとことを進めて下さった。トドちゃん、羊ちゃん、三原くんも大いに力を貸してくださった。ありがとうございました。作業中、丸善の綿谷さんが顔を出して下さりお別れの挨拶を交わした。
作業終了後、鍵、身分証明書などを返却。これでぼくの学習院での居場所を喪失したことになる。22年間にさようなら。
ゼミ生たちに見送られて、田村くんが運転の車で正門をあとにした。
皆さんありがとうございました。