杖歩行

昨日は昼前から外出だったので、リハビリは行動療法のみ。菊池先生は三日ぶり。苦手な膝たて横歩きは爪先を引きずらないように意識して、イチニイチニ。どうしても左は引きずる。少しは上がるようにはなって来ているようだけど。などなど。
すごいですね、いいですね、という評価語に喜び発奮。昨日は、驚きです、という言葉が付け加わった。
リハビリの締めは一周50メートルを杖歩行、杖なし歩行。
「病棟内移動はどこでも杖歩行にしましょう。ただし夜間はダメですよ。」
かくして外出時、上娘に付き添われながら、杖歩行を原則として、移動した。ただし、学内は安全を考え、車椅子。
病院の外に足を下ろしたのは約1ヶ月ぶり。足下と左足爪先に細心の注意を払いながら、ソロリ。
実生活に近づいて来たなと、痛感した。入院直後数日間の精神の混乱は今はない。