外歩き

昨日のリハビリではぐっと視界が開いたような思いをした。「明日は病院の外を杖歩行をしてみましょうか」 坂もある道を歩けるそうだ。17日に少しは実行したとはいえ、やはり訓練を本格的に受けるということは、シャバが近づいているということなのだろう。菊池先生から、退院の後の自宅で行うリハビリ計画を近く相談しましょうとのご提案をいただいた。他の先生からも回復が早いと評価された。明日のドクターとの話し合いは退院の日をめぐってのことになると思う。
久しぶりにちかさんのお見舞いをいただき、ぼくがこだわって生きてきたことなどをお話しした。理解しようとしてくださるとか。嬉しいですね。また自主ゼミの今後についても語り合った。夜、ゼミ長のまいちゃんにメールで示唆。うまく軌道に乗せるまでは大変だけど頑張りましょうね。
ネット友達のヨシコイさんとメールで対話。退院の後の生活の一部が姿を見せ始めたようだ。