自力で都内に入った。

 午前9時自宅を出る→郵便局→新柏船橋→下総中山→秋葉原御徒町→吉池→御徒町秋葉原→下総中山→船橋新柏→午後5時帰宅 9600歩
 2月18日姫さまと浅草でささやかな出版記念会を催して以来の自力東京遊歩。その1ヶ月後の3月17日の最後の出勤はタクシーと田村君の運転する乗用車頼みだったから、自力ではじつにに2ヶ月ぶりのことになる。
 自宅から新柏までが歩行が苦痛であった他は左脚の脱力と戦うことはあったにせよ、さほど苦痛は覚えなかった。船橋―下総中山間は座れず。立って電車に乗ることも経験したわけだ。
 吉池ビルはユニクロ等の店が大半を占めており、そこに若い客が押し寄せていた感じ。ぼくが目的とした鮮魚関係の店は1階と地階。あまり若い人はいなかったが、賑わい。そこで、生シラス等を購入。もう一つの目的は、<あの>美味しい寿司の店。9階。高齢者がかなり多く満席だった。寿司を握るコーナーはあったが,店の飲食フロアーは色んな料理の大衆レストランという感じ。トドちゃんと「上京祝い」で、寿司をいただく。美味しかったです。
 目的を果たし満足して帰路に着く。これでまた一つ、行動が広がった。次回は浅草行きのお世話をトドちゃんにお願いした。