雨、行き詰まり、脱出・・・

 一雨毎に暖かくなるのだろうけれど、今の雨はつらい思いの方が強い。だが、花桃の固い蕾が膨らんだ。
 終日、北のセマン所で翻訳作業。どうにも構文がつかめないで苦しみ続けてきた箇所を何とか突破。
 一文を入力し、逐語訳を付けていく…。丁寧に眺める、何を見落としているのだ?この動詞の主語は何だ、この動詞の時制は何だ?フランス語基礎を手抜きしてきた付けに苦しめられてしまう。手抜きというより、学習方法が分からなかったんだけどね。仏和辞典だけが頼りの学習者。
 何とかくぐり抜けてみると、セガンが見えてくる。といっても、まだ玄関の戸を開けたところで石に躓いただけの状態なんだけれど。
 でも、このまま続けよう、と改めて決心した。